FAB-2
こんにちは!
人生の思い出づくりしてます、Kei8です!
ナスカの地上絵ってめちゃくちゃ神秘的じゃないですか!?笑
小さい頃に「ポンキッキーズ」で見て以来、こういう写真やテレビ番組で取り上げられる度に、
「いつかこの目で見にいきたいなぁ」
って思ってました。
そう考えると、夢について考える時間が全然作れてないってことに気づいた!!
また今後、「夢100リスト」でも作ってお伝えしますね!
乞うご期待!!!
さてさて本題ですが、前回はセールスの際にめっちゃ大事な
「FAB」
について、前半部分をお伝えしました!
まだ読んでいない方はこちらからどうぞ♪
で、今回は最後の
「B」の部分についてお伝えしていきますね!
B=Benefit
つまり、メリットという意味です。
このメリットというのは、具体的に
「その商品を使う人にとって、どんな良いことがあるのか」
ということです。
いくつか例をあげると、
「F」=ティファール
「A」=すぐお湯が沸く
「B」=忙しい朝の時間に、温かい飲み物をゆっくり飲める時間が作れる
「F」=ハイブリッド車
「A」=燃費効率◎
「B」=毎月のガソリン代が安く抑えられる
「F」=GoPro
「A」=手ぶれ補正機能
「B」=インスタ映えする動画を高画質で投稿できる
「F」=MacBook
「A」=シンプルなデザイン
「B」=スタバのおしゃれな雰囲気にマッチして、できる感を装える笑
とかとかそんな感じです!!
で、ここで一番重要な話なんですけど、
この B=Benefitというのは、同じ商品・機能であっても、
お客様によってその具体的なメリットは変わるよ!!!
ってところがミソなんですよ!!
先ほどいくつか例を出しましたけど、どれもBenefitの部分は、提案するお客様によって変化します。
例えばハイブリッド車は、燃費効率がガソリン車よりも上がりますが、
それによるメリットは、
「給油回数がグッと減るので、ガソリンスタンドを探す時間や給油の時間が短縮でき、
短い時間で遠い距離まで移動ができる」
とか
「シンプルに日々の時間節約になる」
というのもメリットになります。
ここまで理解できると、お客様への提案が非常に受け入れられやすくなるはずです♪
これはどうしても1回1回の意識が重要ですが、慣れてしまえばとても使えるスキルですので、是非みなさん覚えて使っていただければと思います♪
わからない点があれば、なんでもコメントいただければと思います♪
それでは今日はこのくらいで!!
Adios!!!