思い出づくりブログ

人生の思い出づくり

FAB-2

 

 

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こんにちは!

人生の思い出づくりしてます、Kei8です!

 

 

 

ナスカの地上絵ってめちゃくちゃ神秘的じゃないですか!?笑

 

 

小さい頃に「ポンキッキーズ」で見て以来、こういう写真やテレビ番組で取り上げられる度に、

 

「いつかこの目で見にいきたいなぁ」

 

って思ってました。

 

 

そう考えると、夢について考える時間が全然作れてないってことに気づいた!!

 

 

また今後、「夢100リスト」でも作ってお伝えしますね!

 

乞うご期待!!!

 

 

 

さてさて本題ですが、前回はセールスの際にめっちゃ大事な

 

「FAB」

 

について、前半部分をお伝えしました!

 

まだ読んでいない方はこちらからどうぞ♪

 

 

 

 

 

で、今回は最後の

 

「B」の部分についてお伝えしていきますね!

 

 

 

 B=Benefit

 

つまり、メリットという意味です。

 

このメリットというのは、具体的に

 

「その商品を使う人にとって、どんな良いことがあるのか」

 

ということです。

 

 

いくつか例をあげると、

 

 

「F」=ティファール

 

「A」=すぐお湯が沸く

 

「B」=忙しい朝の時間に、温かい飲み物をゆっくり飲める時間が作れる

 

 

「F」=ハイブリッド車

 

「A」=燃費効率◎

 

「B」=毎月のガソリン代が安く抑えられる

 

 

「F」=GoPro

 

「A」=手ぶれ補正機能

 

「B」=インスタ映えする動画を高画質で投稿できる

 

 

「F」=MacBook

 

「A」=シンプルなデザイン

 

「B」=スタバのおしゃれな雰囲気にマッチして、できる感を装える笑

 

 

とかとかそんな感じです!!

 

 

 

で、ここで一番重要な話なんですけど、

 

この B=Benefitというのは、同じ商品・機能であっても、

 

 

お客様によってその具体的なメリットは変わるよ!!!

 

 

ってところがミソなんですよ!!

 

 

先ほどいくつか例を出しましたけど、どれもBenefitの部分は、提案するお客様によって変化します。

 

 

例えばハイブリッド車は、燃費効率がガソリン車よりも上がりますが、

 

それによるメリットは、

 

「給油回数がグッと減るので、ガソリンスタンドを探す時間や給油の時間が短縮でき、

 

短い時間で遠い距離まで移動ができる」

 

とか

 

「シンプルに日々の時間節約になる」

 

というのもメリットになります。

 

 

ここまで理解できると、お客様への提案が非常に受け入れられやすくなるはずです♪

 

 

これはどうしても1回1回の意識が重要ですが、慣れてしまえばとても使えるスキルですので、是非みなさん覚えて使っていただければと思います♪

 

 

わからない点があれば、なんでもコメントいただければと思います♪ 

 

 

それでは今日はこのくらいで!!

 

 

 

 

Adios!!!