思い出づくりブログ

人生の思い出づくり

フリーランス挑戦〜5年間の軌跡(第1章)〜

 

 

f:id:Kei8:20190117141121j:plain

 

 

こんにちは!

人生の思い出づくりしてます、Kei8です!

 

 

 

前回は、フリーランス挑戦の「現在編」として、挑戦に至った大まかな思い出をつらつらと書きました。

 

 

 

住む場所や働く場所や出会う人によって、僕の人生は大きく変わりました。

 

 

 

これは誰にでも言えるとても大事なことだなと思います。

自分一人の力で何でもやろうとするんではなくて、誰かの力を借りながら人生を歩んでいくことが、これからの時代に必要な価値観だと思います。

 

 

 

 

まだ読んでいない方は、こちらから是非読んでください!笑

 

 

kei8.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

今回は、「5年間の軌跡」と題して、僕が就職してから現在までを振り返ってみようと思います。

 

 

 

 

自分でいうのも何ですけど、本当に人生の転機が何回もありました。

 

 

 

思い出づくりのブログなので、頑張って全部思い出せるだけ思い出して書き残していこうと思います♪

 

 

 

 

 

さて、どこから遡ろうかな。笑

 

 

僕は、大学を卒業して、新卒で某スポーツ用品販売スタッフとして就職しました。

 

 

およそ5年間働いてきましたが、その中で本当に多くのことを感じ、多くのことを学ばせていただきました。

 

 

 

そんな僕の学びと成長と苦悩(笑)をお伝えしていくので、何か1つでも感じ取っていただけたら嬉しいです♪

 

 

 

 

そもそもなぜこの仕事を選んだのか、という話をしたいと思います。

 

 

 

理由はものすごくシンプルで、

 

 

・学生時代にサッカーをずっと続けていてスポーツが好きだったこと

・アルバイトで小売業の経験

 

 

 

その2つを掛け合わせた結果、

「スポーツ用品販売スタッフ」

という1つの答えに行き着きました。

 

 

 

 

なんとなく無意識に、「それならできそう」と思ったのがきっかけです。

当時は学生の友達にも「大手でいいね」なんて言われて浮かれていました。



 

入社のタイミングで地元から引っ越し、同じ県内ではありますが、初めての一人暮らしがスタートしました。

 

 

 

社会人一年目はとにかく不慣れで不慣れで分からないことがあったらすぐ誰かに頼る日々でした。

 

 

 

電話取るのも嫌で嫌で、自分は社員なのに年下のアルバイトが平然と取る始末。

 

 

 

なかなかに苦手なことから逃げてましたね笑

 

 

 

とにかく入社した頃は、前任の担当がかなりのスペシャリストで、ものすごくスキルフルなスタッフさんが多かったそうです。

 

 

 

そのスタッフさんが異動になって、なぜか新入社員の僕が投入されるという謎の采配www



 

 

案の定ストレスを抱えまくり、早速一年目からメンタル崩壊しましたw



 

元々学生の頃から、軽い睡眠障害を患っていて、メンタル崩壊をきっかけにさらに睡眠障害に拍車がかかりましたwww



 

眠れない日々が続くと、記憶力もめちゃめちゃ低下するってことがよくわかりました笑

 

 

 

 

つい3日前にがっつり対応したお客様の顔も内容も思い出せず、発注ミスしたお客様の伝票を見ただけで吐き気を催す始末w

 

 

 

 

先輩に言ったらめっちゃ笑われました。

こっちは全然笑えないのにww



 

 

とにかく1年目は、 お客様にも他のスタッフにも頭を下げる毎日でした。

メンタルもやられて心療内科にも通ってかなり将来絶望的な状態だったなと思います。

 

 

 

 

 秋口くらいから漢方を処方してもらいながら(笑)、少しずつですがその頃から仕事に慣れていくことができ、また学生時代からの友人の支えがあり、何とか回復傾向になることができました。

 

 

 

あと、その年の冬くらいに、学生の頃からの悩みである「不眠」をちゃんと病院で診てもらおう!と思い、睡眠クリニックなる所にも行きました!

 

 

 

写真とかもう消しちゃって残ってないですが、すごーいざっくりやとこんな流れでした。

 

 

 

・18時までに来院

・19時までは、用意された個室の中であれば軽食を食べてもOK

・20時まで、備え付けのシャワールームも利用可

・23時までに就寝 それまでに、脳波を測る機器を取り付ける

・23時〜翌6時頃まで睡眠・計測

・起床して機器外して帰宅 結果は後日診察の際に。。。

 

 

 

という感じでした♪

 

 

 

頭にいろんな電極をプチプチつけられて、それはもう人体実験の如く凄まじい醜態でござった。。。笑

 

 

 

 

 

それでね、後日検査結果を聞きに行ったわけですよ。

 

 

 

 

 

 

んでね、院長は女性の方だったわけですよ。

 

 

 

 

 

 

優しい語り口調でね、色々と説明してくれたんだけどね。

 

 

 

 

 

 

結果ひと言で言うとね、

 

 

 

 

 

「お前何しに来たん?バリバリ健康やけど」

 

 

 

って結果でした笑

 

 

 

 

 

ちょいちょーーーーい!!!

って思いましたよ、数年悩んでんだよこちとら!!!

そんなわけあるかい!!!ってなりましたよ。笑

 

 

 

でも、ふと帰宅してから冷静に思ったんです。

 

 

 

 

「18時には家にゆっくり帰れて、19時にしっかりご飯食べて、静かな部屋の中でスマホやテレビや読書で息抜きしながら過ごして、23時から7時間寝たら、そりゃ誰でも健康なるやろ!!!!」

 

 

 

って思ったんですww

 

 

 

 

要は、「生活習慣」が単純に乱れていただけという笑

 

 

 

 

 

「何じゃそらーーーー」

と思うと同時に、

「あ、俺病気じゃなかったんだ、よかった」

 

って少し安心しました。

 

 

 

そこからですね、自分の生活習慣についてよく考えるようになったのは。

 

 

でもフリーランス生活始まったら、過去最高に生活習慣キツくなるんですけどね笑

自分で決めたことなので、数年は頑張ろうって決めてます♪

 

 

 

そんなこんなで、社会人一年目はメンタルも身体もボロボロの状態で、何とか必死に目の前の仕事に向き合ってたって状態です。

 

 

 

 

 

次回は、年明けから僕の人生がめちゃくちゃ大きく変わった話をしますので楽しみにしててください♪

 

 

 

 

 

仕事の話もしながらですけど、もうほんとにこの出会いがなかったら僕の人生は確実に悪い方向に向かったままだったろうなって思うくらいの転機の話ですね♪

 

 

 

 

 

 

ブログやツイッターでまた発信していくので、是非みなさん応援よろしくお願いします♪

 

 

 

 

 気ままに呟いてます✨

 

 

 

twitter.com