思い出づくりブログ

人生の思い出づくり

目標達成のコツ

 

 

 

f:id:Kei8:20190118230233j:plain

 

 

こんにちは。

今日も思い出づくりブログ書いていきます、Kei8です。



 

 

今回は、目標達成のコツについて僕の経験をお伝えしていければと思います。

 

とはいうものの今も実際実践中なので、 あくまで今僕が取り組んでいるやり方のご紹介という形になります。

 

少しでも参考になれば幸いです。




 

ズバリ結論からいうと、 目標達成のコツは、

 

 

 

「無視すること」

 

 

 

です!




どういうこと!?

て思う方もたくさんいると思いますw

 

 

 

 

僕も最初に学んだ時は同じこと思いましたw

 

 

順を追って説明していきますね!




 

 

まず具体的な目標を「数字もしくは期限」を用いて設定します。

 

こういった数字や期限という具体的な設定をしないと、なんとなく達成した・しないという、曖昧な結果しか生まれないためです。

 

 

本当は栄駅に行きたいのに、行き先を名古屋と設定するだけでは本当に行きたい駅には当然着きませんよね?

 

 

 

これは僕自身の経験でも本当に当てはまるんですが、例えばダイエットや筋トレ、また仕事などの目標を設定する際に、この「目的地」が曖昧になってしまうことが非常に多くあります。

 

 

 

ダイエットであればマイナス5キロ

筋トレであれば、 体脂肪率10パーセント

仕事の目標であれば、売上目標150万円

 

 

など、しっかり数字を含めた具体的な設定をしましょう。



 

そして次に、その設定した目標に対して、今現在どの状態であるのかというものを判断する必要があります。

 

 

 

当然ですが、体脂肪率11%の方が10%にするのと、30%の方が10%にするのでは、

日々の取り組みが大きく変わってきますよね。



 

これと同じように、しっかりと今の現在地を把握し、どの方向に向かっていくべきか判断しましょう。

 

 

 

この時に大事にしてほしいのが、自分の強みや良いところ、また過去うまくいったことにフォーカスしましょう。

 

 

この考え方が鉄則です!



 

ダイエットであれば、筋トレは続かなかったけど、ウォーキングだったら少し楽しみながら動くことができた、など小さなことでも構いません。

 

 

 

摂取カロリーを減らす時に、野菜であれば 調整しやすく食べやすいのであれば、そのやり方を中心にメニューを組むといいでしょう。



 

うまくいってない部分ではなく、必ずうまくいっている部分を確認しましょう。



 

そして次に、最も重要で、でも多くの方ができていないまたは気づいていないことについてお伝えしていきます。



 

 

これは僕自身もすごく参考になっている部分なので、 もう他は忘れていいので、

ここだけでいいので必ず覚えていってください!!www




 

「センターピン」



これはボーリングの一番手前にあるピンのことを指しています。

ボーリングでストライクを取るときはこのピンを必ず倒さないとストライクって取れないですよね?

 

 

それと同じように、目標達成においても、「絶対に倒さなきゃいけないピン」というものが必ずあります。

 

 

 

逆に言い換えると、「これさえやれば必ず目標達成できる」という 行為が明確になっているかどうか、ということです。

 

 

 

僕自身もそうなんですが、 これを理解していない方が、とてもたくさんいらっしゃいます。

 

 

 

そしてこのセンターピンですが、これはアイデアとは無関係の話です。

 

 

 

どうやってこのセンターピンを倒すか、ということはこの後お伝えしますが、まずはストライクという目標に対してセンターピンを倒すと言う絶対的な行為を明確化しなければいけません。



 

 

例えばダイエットで、-5kg を目標にした場合、

食事制限をする

というのはセンターピンではありません。これは具体的なアクションプランです。



 

ダイエットにおけるセンターピンは、

「(例)エネルギー消費量がカロリー摂取量を超える状態」

です。

 

 

また女性においては1ヶ月周期で訪れる生理も関係してくるので、もう少し具体的に明確にしておく必要がありますが。。。



 

 

このセンターピンの状態を達成するために、運動やら食事制限やら肉体改造をするわけですよね笑



 

このセンターピンはアイディアとは関係なく、どんな方にも共通するはずです。(違ったらすいません笑)




 

その上で、具体的なアクションプランを設定していきますが、ここでも重要なことが3つあります。

 

 

 

一つ目は、

過去うまくいっていることを伸ばして、センターピンに向かって取り組む

ということ




二つ目は、「頑張らなくても余裕を持って達成できるプランになっていること」

 

 

 

三つ目に、もしプランが思いつかなければ、自分よりも成果を出している人に聞く

ということです。




具体的なアクションプランに関しては人それぞれ大きく異なってきますので、

 

ここでの細かいお話は省略しておきますね!

 

 

 

とにかく!!!

 

今回お伝えした中で覚えてもらいたいのは1つ!!!

 

 

「センターピン」

 

 

 

 

adios!!!!!笑

 

 

ブログやツイッターでまた発信していくので、是非みなさん応援よろしくお願いします♪

 

 

 気ままに呟いてます✨

 

twitter.com