FAB-1
こんにちは!
人生の思い出づくりしてます、Kei8です!
今回は2回に分けて、セールスで使える大事な手法をお伝えしていきます。
前職の経験から、セールスだけではなく、これは人間関係でも同じことが言えると思っているので、どんな方でも参考になると思います。
「もっとセールスで実績を伸ばしたい」
「相手が求めていることがわかったらなー」
と思っている方にはドンピシャの内容ですので、ぜひ最後まで読んでください♪
まず、そもそもタイトルにもあるように、
「FAB」ってなんぞや?
というのが皆さんの1番の疑問だと思います。笑
これは具体的に、
F=(Feature)
A=(Advantage)
B=(Benefit)
これらの頭文字を取ったものです!
これを理解できるだけで、一気にセールスが伸びるようになります。
1つずつ説明していきますね♪
Feature
これは「特徴」という意味です。
例えば、GoProを例でお話ししますね!(例えがわかりづらくすいません。笑)
Goproの特徴の1つに、
「高機能の手ぶれ補正」という機能があります。
Featureというのは「わかりやすい機能」のことをいいます!
iPhoneでいう「顔認証」「Siri」とかも、このFeatureにあたりますね♪
次に、
Advantage
これは、「優位性」という意味です。
もう少し言い換えると、
GoProのもつ「手ぶれ補正機能」があると、
「綺麗な映像が撮れる」といった感じです♪
要は、「Fという機能があると、どういう良さが生まれるの?」
ってことです。
「4K」のテレビが「肉眼よりも高画質な映像を写せる」のも同じ意味ですね♪
で、このFとAですが、これはいろんなカタログや商品説明欄に載っている情報です。
つまり、メーカーが謳う商品の良さの部分です♪
もう少し突っ込むと、「モノの良さ」の話をしています。
当たり前の説明ですが、
「ティファール」
「ハイブリッド車」
「サッカースパイク」
とかとか。
全部メーカーサイトから引っ張ってきたんですけど、どの商品もこういうこと書いてますよね?♪
で、一お客さんとしては、自分で検索してこういう情報が見ればある程度わかるっちゃわかるんですけど、お店に立つ販売スタッフがこれ覚えてちゃ意味ないんですよ。
お客さんにカタログ渡すかサイト見せたら用済みになっちゃうわけですから。
じゃあどうするの?何するの?
ってところを次回お伝えしていきます♪
今日は簡単にこのくらいで!!
Adios!!!