思い出づくりブログ

人生の思い出づくり

フリーランス挑戦〜現在編〜

 

 

f:id:Kei8:20190117140241j:plain

 

 


こんにちは、はじめまして!

 人生の思い出づくりしてます、Kei8です!

 

 

 

 

今回、一度挫折してたブログに再挑戦!(なんてハードル上げるから続かないんだけど笑)

 

 

 

 

皆さんも3日坊主になることありますよね?気持ちわかりますよね?

友達と話が盛り上がって、「よっしゃ!明日からマジでブログも仕事も全部やってやるぜ!!」って意気込みますよね!?

 

 

 

 

んで続かないですよね!?

 

 

 

 

それです、完全に笑

 

 

 

 

 

ま、今はのんびり書きながら情報発信と今の自分の振り返りなど、自分のためと皆さんのためにブログを続けていこうと思います♪

 

 

 

 

 

気ままに短めに書いていこうと思うので、のんびり見てあげてください♪

 

 

 

 

今日はタイトルにもあるように、今年2月から始めるフリーランス生活に挑戦することに決めた背景についてポツポツ書いていきますね!

 同じような境遇の人に少しでも届いて何か一つでも感じてもらえたら嬉しいです♪

 

 

 

 

□ゆるーく振り返り

 

いま現在27歳で、社会人5年目を終えようとしています。

昨年7月に結婚し、9月から一緒に暮らし始めて5ヶ月が経ち、奥さんとも日々本音で話し合っています♪

 

 

 

 

 

今回のフリーランス挑戦のきっかけとして、「カルぺ」という名古屋にあるコミュニティ(サロン)がめちゃくちゃ関係しています。

 

 

 

 

少し遡って、2017年11月から、急に動画にハマり始め、動画編集を趣味でやっていました。

 

 

 

最初は京都への旅行の様子をスマホで撮っていて、4年ほど前に買った MacBookの中に、たまたま「iMovie」という無料の動画編集ソフトが入っていることを知り使い始めました。



 

 

当時から「副業」という言葉が気になっていて、心のどこかで始めてみたいなと思っていました。

 

 

 

そんな時友人の繋がりから、名古屋でユーチューバーとして活動している「コロちゃん」と出会いました。

 

 

 

名古屋栄で「旅バー」というバーを運営していて、その活動の一つとして YouTube を本格的に始めていきたいと思っていた矢先に僕と出会ったことがきっかけで、一緒に動画を作っていくことになりました。

 

 

 

それが6月から8月ぐらいの2ヶ月間で、すごい楽しくて貴重で面白い経験をさせてもらいました。



 

そういった動画編集の仕事をいただく中で、「動画編集について詳しく聞きたい」という「ようすけ」と出会うことになりました。

 

 

 

これが先ほどお伝えした「カルぺ」という名古屋のコミュニティのいわばリーダーです。

 

 

 

最初は動画編集話ばかりで、 そういったコミュニティの話は全然触れていませんでしたが、中川区にある「デカフェ」というカフェの存在を知り、そこで様々な活動していることを知りました。

 

 

コミュニティや活動の話を最初に聞いた時は、「話が複雑すぎて全然理解できんwww」と頭をかなり悩ませました。

 

 

 

ただ人生で初めて「ビジネスモデル」というものを聞き、

 

 

 

「これはめちゃくちゃすごいことでは?」

 

と思ったのも、ようすけやコミュニティに興味を持ったきっかけでした。

 

 

 

9月から詳しく話を聞かせてもらい、その時は10月に結婚式を控えていたため、話を少し聞かせてもらう程度でした。

 

 

 

 

なかなか直接コミュニティへの活動に参加できなかったですが、その可能性をとてつもなく感じ、ワクワクしたのを今でも覚えています♪

 

 

 

11月から本格的にコミュニティメンバーとして活動を始めました 。

デカフェでのイベント開催を何度か経験していくのと同時に、今後の自分の人生についてもようすけとたくさん話し合いました。

 

 

 

「腹を括る」って何回言われたかな。笑

心のどこかで仕事を辞めようとずっと考えてはいましたが、心の中で踏ん切りがつかず、かなり悩んでいました。



 

 

でもやっぱり環境の力ってすごいですね。

12月にたまたまようすけから大きな挑戦を始める提案をもらい、その2週間後には「よし、辞めるわ」と言い、職場の上司にも報告してました。笑



 

決断すると、色々な物事が変わっていきます。

環境を変え、出会う人が変わり、そうすると次第に思考も変化していきます。

 

 

 

つい3ヶ月前までは辞めるイメージもメンタルもなかった人間が、気づけばチャチャっと決めちゃってました笑

 

 

 

これがゆでガエル現象ってやつですね♪(知らなかったら調べてみてね♪)



 

 

そんなこんなで、今月末に最終出勤日を迎え、2月からフリーランスとしての活動を始めることになりました!!



 

 

素晴らしい出会いから始まり、人生を変える挑戦することになりましたが、なぜか今こうして書きながら感動というか、なんだか泣きそうな自分が居ます。



 

 

自分が新しく挑戦するにあたって、支えてくれる人や応援してくれる人があまりにも多すぎて、

「絶対に成功させたいし、自分にはこんなにも素晴らしい人たちに囲まれてる」

って気付いたからです。



 

 

2月から最高のスタートダッシュ決めるために、今は様々な準備期間です。

メインでは、「喫茶店経営」「アパレルEC販売・運営」の2軸活動となります。



 

絶対盛り上げるし、絶対成功させる。

 

 

 

 

ブログやツイッターでまた発信していくので、是非みなさん応援よろしくお願いします♪

 

 

 気ままに呟いてます✨

 

twitter.com